クイアにもアロマセラピーを!!!!!『4Q』へようこそ★☆★☆
ちょっと変わってるヒトもふつうなヒトもWelcomeなアロマセラピー・サロン『4Q(ふぉーきゅー)』のスタッフ・ユウナによるブログです。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イカのブログ更新が滞っております。。やることはあるのよ、でもやってないから書くことがあんまりないのよ、という感じ。

そんなちょっとあれなイカの最近やったことと言えば、お手軽アロマでフェイスケアでございます。

《お手軽アロマ*フェイシャルパック》
★材料★
・小麦粉…大さじ1
・蜂蜜……小さじ1
・水………適量
・精油……1滴
まず精油以外を混ぜ、小麦粉のダマをきちんと潰して滑らかな泥状にします。そこに精油を1滴たらして再びよく混ぜます。できたパック剤を目もとを避けて顔に塗り、10分ほど放置。あとは水でよく洗い流して終了です。

アロマクラフトでフェイシャルパックといえばクレイ(天然の鉱物)を使ったパックが一般的なようですが、小麦粉もなかなか使えますよ◎小麦粉にも吸着作用があるので汚れを取り除いてくれ、お肌がしっとりなります(*^ω^*)
角質除去になるとクレイに軍配があがりそうですが、「家庭にあるものでお手軽に」、ということであれば十分かと思います。

さて、今日は何の精油でパックしようかしら♪
スポンサーサイト
ふんわりしたい。
今日はヒナコさんとメトロのクラブイベントに行って、4Qの宣伝をして遊ぶ予定やったのに…イカは体調崩して自宅のベッドの上です。。

ヒナコさんはメトロに行くべく移動中みたい。ばっちり宣伝してくるそう。よろしくでーす。メトロでの宣伝でより多くの人にセクシャリティも何も関係なく使って頂ける4Qの存在を知って頂けたらいいなと思います。

一方、だるさと頭痛と寂しさでいっぱいのイカはアロマに頼ってみたりしています。

持っている精油の中で今の気分で使えるのはオレンジスイート。ティッシュに垂らして吸入。オレンジスイートは不安を取り除いて、ふわっとして幸せな気分を運んでくれるそうな。更にゼラニウムとマジョラムのハンドクリームも塗って、ふわふわ気分と鎮静作用を狙ってみます。

何かちょっと楽になってきたかも…??アロマそのものがちょっとしたパブロフなモノになっているので、こちらの要素も大きそうですが★

とりあえず今日はしっかり寝て明日からまた元気にやっていこうと思います!!!
今度はグレープフルーツ
ひとつ前の記事で恐れていた事態が起こりましたッ!!!

早速買ってきてしまいました。新たな精油を…にゃにゃにゃです~でもenjoyアロマ万歳、のったもん勝ちやぁぁぁ!!!

…さて、今回購入したのは
*グレープフルーツ
の精油でございます。またまた生活の木で仕入れてきました。

お馴染みの柑橘系で、皮を剥くと広がる酸っぱい香りがそのまま精油になっています。オレンジスイートといい、柑橘系は誰でも使いやすい香りなのがいいですよね◎

リフレッシュ効果や空気の浄化作用のあるグレープフルーツの精油ですが、注目されているのはそのダイエット効果みたいです。うちの妹が「グレープフルーツの匂いで本当に食欲抑えられるんかな~」と興味を持っていたので実験も兼ねての今回の精油選択なのです。

グレープフルーツのダイエット効果についてはアロマの本にも有効だと書かれていました。グレープフルーツは食欲を抑える効果があります。また、交感神経の働きを活性化させ、脂肪を燃焼するたんぱく質「UCP」の発生を促進させるのだそうです。更にこの「UCP」の分泌量を2倍以上に増やすにはカフェインを加えると良いとのことです。(《参考文献》岩崎都子『アロマテラピー図解辞典』 高橋書店)

ダイエット効果含めアロマの効果を生かすも殺すも本人次第の所はあるとは思いますが、しばらく妹を見守ってみようと思います。

見守ってる場合じゃなくて仕事しなきゃですが。。企画書作成とHP更新が目下の仕事~(^_^;)
my精油でお手軽アロマ!
始動して以来ここ1ヶ月、4Qに携わってきて…アロマセラピーの世界にどんどんはまってきているイカです。

施術時のカウンセリングやフィードバックでヒナコさんの説明を聞いていて、精油の名前や効能を断片的に覚えてきました。そしてだんだんと断片的な知識では物足りなくなってきて、先日アロマセラピーの入門書を買い日々パラパラ眺めていました。すると、今度は自分でも精油を使ってみたくなったのです!!

ヒナコさんのアドバイスも参考に今回入手した精油は、
*オレンジスイート
*ティートリー
*ユーカリ・シュタイゲリアナ
の3本です!!!4Qでも利用している生活の木で購入してきました。

なぜこの3本かというと、これらの精油は高い抗菌作用からインフルエンザなどウイルス対策になるからです。これからの季節にはマストなお役立ち精油ですね。更に3本とも刺激がありスーッとするリフレッシュ向けの精油なので、常時眠たいイカの気持ちを引き締めてくれるものなのです。

イカはアロマライトやディフューザーは持っていないので、お手軽アロマで精油を楽しんでおります。

《お手軽アロマ*1 マグカップ芳香浴》
熱いお湯(80℃くらい)を入れたマグカップに精油を1~2滴垂らし、湯気と共に立ち上る香りを楽しみます。香りが短時間しか続かず拡散する範囲も広くはないですが、十分気分転換ができます。

《お手軽アロマ*2 吸入》
ティッシュやハンカチに精油を1~2滴垂らし、その香りを吸い込みます。香りが広く拡散することはないですが、直接香りを嗅ぐので効能の速効性があるそうです。

これらの方法なら簡単に自宅でもアロマを楽しめるので良いですよ♪ただ、もっと色々な精油を揃えたくなったり、より良い芳香浴のためアロマライトが欲しくなったりするのは難点ですが。。笑

何にせよこれからもenjoyアロマセラピーな予感確実です。アロマの香りを楽しむのも好きだけれど、揉まれるのも好きなので、勿論施術も含めてですけどねッ★☆
“4Q アロマセラピー”
昨日の記事に「HPが検索に引っかからない!」とグチを書きましたが…

なんと!!!

今日検索に引っかかるようになっていました!!!!!

わーいッV(^-^)V

今まで全然だったのにいきなり何でかしら…?

SEO対策が必要かと思っていたけれど、勝手に引っかかるようになってラッキー♪

インターネットの妖精さん、どうもありがとう★☆

…今日の記事はあんまり中身ないにゃあ。。(^_^;)
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。